患者様の権利と責任
患者様の権利
- 患者様は、その人格が尊重され、良質で適切な歯科医療を公正に受ける権利があります
- 患者様は、歯科医師、歯科衛生士、その他の医療提供者の協力下において、健康を維持するためのメインテナンスケアを継続して受ける権利があります。
- 患者様は、自分の口腔内の問題について、理解しやすい言葉や方法で、納得できるまで十分な説明と情報提供を受ける権利があります。
- 患者様は、十分な説明と情報提供を受けた上で、治療方法などを自らの意思で選択する権利があります。
- 患者様は、治療方法等の決定にあたり、他の歯科医師の意見を求める権利があります。
- 未成年者や、治療について自分で判断することが困難な方については、両親または後見人が説明を受け、治療の選択をする権利があります。
- 患者様は、自分の診療記録の開示を求める権利があります。
- 患者様は、診療の過程で医療者が知り得た個人情報を、他人に知られることなく、その秘密が守られる権利があります。
- 患者様は、浮田歯科医院に対して、意見や要望を口頭や書面で提出する権利があります。
また、それによって、いかなる不利益をこうむることもありません。 - 患者様は、自分自身の治療やメインテナンスの経過を、歯科医学研究や教育の目的で医療者に情報として提供されることについて、十分な説明と情報を得て、その可否を決定する権利があります。
患者様の責任
- 浮田歯科医院は、患者様の健康の利益を第一に考えている医院です。
その診療方針や歯科医療システムをよくご理解いただき、診療にあたってのルールをよくお守り下さい。 - 患者様自身の治療やメインテナンスが確実に、また有効に行われるために、ご本人の健康に関する情報は、多少に関わらず出来るだけ正確にお伝下さい。
- 治療計画が順調に進み、治療効果が確実に発揮されるように、ブラッシング等の指示された家庭療法は確実に行って下さい。
- 診療所内では来院されている他の患者様の迷惑にならないように、お願いいたします。
- 本の保険医療制度においては、欧米に比べて報酬がかなり低く抑えられている治療があります(欧米の治療費は日本の治療費の10倍~20倍)。
このような現状の中でも、浮田歯科医院は最善の努力をしていますが、保険適用の範囲は制限されていることがありますので、患者さんの望む診療内容を保険で実施できない場合もあることをご理解下さい。 - 保険外診療(自由診療)については、担当スタッフが出来るだけわかりやすく説明いたします。
きちんと情報を得た上で、自主的にご判断下さい。 - 患者様が、自由診療の治療内容を望まれた場合でも、歯科医学的に困難な場合など、歯科医師の判断によって、ご希望に添えない場合もあります。
- 治療の開始前または途中で、治療計画の変更を希望される場合は、速やかに担当のスタッフにお知らせ下さい。
- 治療計画に同意され、治療を受けられた場合は、治療費のお支払いを滞りなくお済ませ下さい。
- 診療所内の感染防止には、最新の機器とシステムを導入して、最善を尽くしております。
そのために診療所が大きな経費を負担していることをご理解下さい。 - 健康な口腔を維持するために、治療後も定期的なメインテナンスケアをきちんとお受け下さい。
医院の責任とお願い
- 大学病院その他の医療機関と連携し、専門医の対応や判断が必要な場合は、それらの医療機関にご紹介いたします。
- メインテナンスの患者様は、患者様ごとに担当の衛生士を配備して、患者さん一人一人の経過をしっかり把握しながら、口腔の健康を維持します。
- 患者様の治療やメインテナンスの過程で知り得た個人情報については個人情報保護法を守り、その取り扱いを別に定め、その秘密を守ります。
- 医院全体として、一定の歯科診療の質のレベルを守るため、また、歯科医療サービスの拡充を図るために取り組み、患者様に快適で安心な歯科医療を受けていただけるように努力を続けます。
- 安全で質の高い医療の提供を心がけておりますが、万が一医療ミスが起きたときには、私たちは事後の最善の治療を行います。また、迅速に患者様や家族に謝罪をし、その経過を十分にご説明します。
そして、誠意を持って対応させて頂きます。 - 当院は基本的に予約制を取っています。これは、患者さんの時間を無駄にしないためです。
一人でも多くの患者さんに、当院の診療を受けていただくために、予約のキャンセルは、できるだけ前日の夕方5時までにお願いします。
そうすれば早く治療を希望されてお待ちになっている患者様にご案内することが出来ます。
連絡なしのキャンセルは、当院にとって迷惑となります。
次から予約をおとりできないことがあります。ご理解をお願いいたします。